2008年10月27日月曜日

共用グリル

昨日、初めてアパートの共用グリルを使ってみました。

日系スーパーで、さんまを購入。韓国スーパーでは何度か買ったことがありますが、頭と内臓が処理されている為、わた好きの夫は多分物足りなかったでしょう。
日系スーパーにあるのはまるごと一匹。おいしく焼きたかったので、グリルを使ってみました。

使い方が全くわからずあちこち開けていたら、フィットネスで汗を流していたアメリカ人のお兄ちゃんが、わざわざ出てきてくれて教えてくれました。
フィットネスジムが、共用グリルのすぐ脇にあるのです。

ガスの元栓のダイヤルを回す。これはタイマーになってるからね。次に火をつける。
最初は口頭で遠くから教えてくれたのですが、火が3つつかなくてまごまごしていたら、ちょっとみてあげるね、と息を切らしながら傍に来てつけてくれました。そして、もし火がつかなかったら、一度蓋を閉めればつくから、と教えてくれました。
なんとも親切ですね。フレンドリーです。

さて、秋刀魚ですが、落ちた油に火がつき、その火のせいで一部燃えてしまいました・・・
一匹は焼きすぎ。もう一匹はやや焼きが足りなかったか。置く場所で微妙に火加減が違うので、難しいです。
それでもおいしく頂きました。家庭で焼くより香ばしかったです。

6 件のコメント:

jasmin さんのコメント...

ガスの元栓はタイマーだったのですか。。
(火の強さだと思っていました)
火がつくまでカチャカチャしていると焼き上がりまでにけっこう時間がかかりませんか?

でも家で焼くより安心。
ニオイの心配もないし^^。

すみえ さんのコメント...

共用グリルがあるって良いね。
家なんかワンルームだから、魚など焼こうものなら2,3日は臭いがこびりついて、外から帰ってくると「うっ」って思う。
だからよっぽど食べたくならなければめったに焼かない。
日本人が魚食べなくなる理由のひとつかもね^_^;

sunny95054 さんのコメント...

jasminさんへ
ガスの元栓、うまくできてますよね。開けっ放しにならないようタイマーがついているんでしょうね。

表と裏を焼かなくてはならないし、火の調節も出来ないので、確かに時間かかりました。

秋刀魚の煙で火災報知器がならないかといつもビクビクしていたので、そんな心配もいらない外のグリルは便利でいいですよね。

sunny95054 さんのコメント...

すみえちゃんへ
共用グリルはとても便利ですよ。換気扇をまわしていても家の中のニオイって、なかなかとれないよね。
今までは家で焼いていたのですが、今後はこちらのグリルを活用したいと思っています♪

blue star さんのコメント...

先日は飲茶にお誘いいただいてありがとうございました^^ブログ、楽しく拝見させていただいております。
私たちも魚は大好きなのですが、よく煙探知機が作動してしまうので最近はよっぽどじゃないとやりません。報知器の音は心臓によくないです。我が家も今度ぜひグリルを使ってみようと思います。
たまにおじさんが一人でお肉を焼いていたりしてたのを見ていたのでウチもいつか・・と思ってました。

sunny95054 さんのコメント...

blue starさんへ
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます!!

先日は急なお誘いでしたのに、ご一緒できて楽しかったです。こちらこそありがとうございました!

グリル、是非使ってみてください。
グリルは、アパートのお掃除の方が綺麗にしてくれるので、焼いた後もそのままで良いため楽ですよ。
魚くさくなった調理器具を洗うのは面倒ですよね。

ブログの更新頻度が減っているのですが、又是非遊びに来てくださいね♪