2008年8月27日水曜日

Palo Altoへ

同じアパートのお友達K-chanさんと、おとといに引き続き今日もおでかけしました。

ライトレール、カルトレインと乗り継ぎ、1時間50分もかけてようやくパロアルトダウンタウンへ到着。思いのほか時間がかかってしまい、ランチの時間ギリギリになってしまいましたが、何とかお目当てのお店に入れました。
本日のテーマ(?)は、地中海料理。なので、ギリシャ料理のお店に行ってきました。
タラモサラダ(なんて発音すればよかったのでしょう?)とロメインサラダを頼み、シェアしました。

DSC05176 DSC05177 DSC05174

タラモサラダって、日本で食べるポテトサラダかと思った私。ギリシャ料理なんだからありえないですよね。たらこは使ってると思いますが、ヨーグルト、サワークリーム、チーズ等とあえてあります。ピタパンに挟んで食べるのですが、このパンが、甘みがあってやわらかくて、とてもおいしかったです。
サラダはすっぱかったです。すっぱいのは好きなのですが、私のあまり得意じゃない味がしました。K-chanにオリーブの味と言われ納得。オリーブ、食べられなくもないけど好んで買おうとはしないんですよね。
最後のお客になってしまったので、あわてて退散。

食後はUniversity Ave.を散策。
K-chanが、この通りは日本で言うと表参道かな?と。う~ん・・・そんなにお洒落でしょうか?

そして、最近ベイエリアで流行ってる(?)フローズンヨーグルトのお店に行きました。
酸味のあるソフトクリームが食べられます。
私は、オリジナルにマンゴーとブラックベリーをトッピング。
K-chanは、オリジナルにラズベリーをトッピング。

DSC05179 DSC05178

ソフトクリームの味ですが、確かに酸味はありますが甘くてクリーミーでした。もっとさっぱりとしたヨーグルトソフトが食べたかった私には少し重かったです。完食できず。
トッピングした果物は、フレッシュでとてもおいしかったです。

帰りの電車がなかなか来ない・・・やっと来たと思ったら、土煙をあげてもうスピードで通過するではありませんか。パロアルトに停まらない特急電車があるとは知りませんでした。やっと来た電車に乗ったらすごく混んでてびっくり。立ってる人もいました。
その昔は、カルトレインを使ってる人はほとんどいなくてがらがらだったのに。ガソリン高騰もあり、電車で通勤する人が増えたようですね。

10分ほどでマウンテンビューに到着。
私は、マウンテンビューに用事があったので、K-chanとはここでお別れ。

用事を済ませ、夫と合流し、カストロ沿いで食事をしました。
夫が到着するまで、カストロをうろうろ。いつも行く「香港餅家」でペーパーシフォンケーキを買い、K-chanに教わったカレンダー半額のお店に行こうとしてたら、夫到着。早いよ。
カストロはやっぱり好きです。慣れ親しんだ街なので落ち着きます。

ディナーは、ベトナム料理を。私は一度ランチで訪れたことがあるお店です。
ランチにはフォーがあったのにディナーにはなかった・・・残念。
マンゴーサラダ、生春巻き、フライドヌードル、タイアイスティーにホットティーを注文。


DSC05180 DSC05184


DSC05189 DSC05186 DSC05187



DSC05181 DSC05182


フライドヌードルはそんなに油っぽくなく、塩味もきつくなくあっさりしてておいしかったです。
マンゴーサラダと生春巻きはこんなもんかな?という感じでした。
久しぶりに飲んだタイアイスティー。ゲキアマなんだけど、癖になるお味。満足しました。

今日はたくさん歩き、たくさん紫外線を浴び、たくさんお話ができ、充実した一日でした。

EVViA
420 Emerson St.
Palo Alto,CA 94301
(650)326-0983

red mango
429 University Ave.
Palo Alto,CA
(650)324-1811

Minh's Restaurant
246 Castro St.
Mountain View,CA 94041
(650)254-1999

0 件のコメント: