2008年8月16日土曜日

ごんべい

夕飯は、サンノゼジャパンタウンにあるごんべいへ。
夫は何度もランチに利用したことがあるのですが、私は初めて。
野菜豆腐うどんとチキン照り焼き コロッケ定食を注文。

DSC05037 DSC05039

うどんのどんぶりが物凄く大きくてびっくりしたのですが、ほとんど平らげてしまいました。
夫は定食を完食。最近粗食が続いていたので、たまにはがっつり食べても大丈夫でしょう。
うどんは、もうひとつ。定食はおいしかったです。

注文してから気づきましたが、ホワイトボードに今日のお勧めが書いてありました。
次回はそちらにしようと思います。

GOMBEI RESTAURANT
193 E.Jackson St.
San Jose,CA 95112
(408)279-4311

2 件のコメント:

mihochan さんのコメント...

たまにはガッツリ、大丈夫^m^、にわらってしいました。

でも、かすかに判る私でも判断できるメニューと食材・・・何気に胃腸に良いもの入ってます^^v。

あったかいものは基本的に良いのですが、みそは胃にとても良い食材です。
因みに昔の学会発表ですが、ハワイの日系移民は他の現地住人と比較して統計上胃がんが少ないということで、その要因となる食材が日系移民が食していた味噌汁にあると発表されたことがあります。発酵食品なので胃腸の調子を整えるため必然的に免疫力アップにもなるのかな・・・と思います。
具がきのこ類だと免疫力アップの相乗効果があるかもしれません。
また、食物性たんぱく質は動物性たんぱく質に比較して消化しにくいので良質のたんぱく質にはあまり数えられないのですが、豆腐はその中でも消化率が95%とと高く消化に良い胃に優しいたんぱく質です。但し、胃腸の調子が悪い時は冷奴より温かくした調理法がいいです。
それから、うどんに入ってましたね^m^、レンコンは胃腸の壁を守るといわれるヌメヌメ成分のムチンだったかな?・・・が入っていてお奨めです。その点から言うとヤマイモなどは胃腸に良いですよ。
それから、日本の冬至で食べられるカボチャの煮物がありますよね、あれはとても利にかなったもので冬にとりにくいビタミン補給と消化促進があります。免疫力をアップさせ風邪にかかりにくい体調にする意味があります。
今は冷凍カボチャがあるので、私の場合疲れ感のあるときは夏でも食べます。料理嫌いな私でも切った食材と甘味抑え目の煮小豆缶に煮出しを入れてレンジでチンすれば出来る料理なので手軽なんです^m^。
まだまだ、胃腸に良い食材はたくさん有りますが^m^、写真を見て思ったことを長々と書いてしまいました^m^・・・すみません。

sunny95054 さんのコメント...

mihochanさんへ
胃腸にいい食材ってたくさんあるんですね。全然知りませんでした。味噌、レンコン、やまいも、かぼちゃの煮物。中でもレンコンは逆に消化が悪いのかと思い、うどんに入ってたそれはあえて食べませんでした。。。
こうやってみると、日本食って、とても体にはやさしい料理なんですね。ここ2週間、野菜と魚中心の日本食ばかり食べてたからか、ようやく胃腸の調子ももとに戻りつつあります。
たくさん教えて下さいまして、ありがとうございました。