2008年8月22日金曜日

Driving School

筆記試験に受かってから、夫とともに週末、交通量が少ない道で運転の練習をしていたのですが、やはり基本からしっかりと教えて貰わないと実技試験に受からないと思い、今日から日本人が教官を務める教習所に通うことにしました。

教習所といっても日本のような学校があるわけではなく、いきなり路上で練習をします。
幸い日本ではほとんど運転をしてなかったので、右側通行左ハンドルには抵抗がありません。
今日は住宅街で、右折、左折の練習ばかりしました。
ハンドルの持ち方から教えてくれて、すっかり忘れてしまったハンドル操作をもう一度習いました。でも、いざ曲がる時になると、教わったとおりにうまくハンドル操作ができません。頭ではわかっていても、実践に移すのは難しいです。

始まる前は、1時間40分の教習って物凄く長いと思ってたのですが、終わってしまうとあっという間でした。でも、疲れた・・・そして、あまりにも出来なくて落ち込んでしまいました。先が思いやられるな。。。

4 件のコメント:

mihochan さんのコメント...

初めては疲れるものです^m^。
そして、何事も始めから上手くできることのほうが少ないと思います。

でも、皆んなが運転してるのだからそんなに特別なことじゃない・・・と思って加油^^v。
・・・でも、かく云う私は免許持ってません(A^^;・・・、云うのは簡単。と思われちゃいそうですね^m^。

sunny95054 さんのコメント...

mihochanさんへ
おっしゃる通りですよね。
わかってはいるけど、出来ないということに落ち込むんですよね。

一度で合格するとは思ってないので、気長にやっていこうと思います。

月曜日に2回目の教習があります。少しは上達するかな・・・?

ayamomo さんのコメント...

お疲れ様です。私も10年間ペーパードライバーで、一生することはないと思っていましたが、必要にせまられて再チャレンジしました。最初は、怖い思いもしましたが、少しずつ慣れてきて、今は少し余裕がもてるようになりました…焦らず頑張ってくださいね。

sunny95054 さんのコメント...

ayamomoさんへ
コメントありがとうございます!!
運転は慣れってよく言いますよね。それもわかってはいるのですが、どうも焦ってしまいます。
CAは日本に比べたらずっと運転し易いとは思うのですが、皆がんがん飛ばすので、ぐずぐずしてるとクラクションを鳴らされる・・・鳴らされると又焦るの繰り返しです。

時間はかかると思いますが、ゆっくりやっていきます。

又遊びに来て下さいね♪