2008年7月29日火曜日

USPS


DSC04873
Originally uploaded by nsd246
こちらに来て一週間経った頃、友人に手紙をだそうと思い、切手を探して右往左往しました。滞在してたホテル、フロントの人が教えてくれたドラッグストア、UPS、全滅でした。
今のアパートからは郵便局へ徒歩で行くのは厳しいと思われ、インターネットで切手を購入。ところが・・・郵便料金が値上がりしてたことを知らず、4セント足りないことに気づきました。4セント20枚の為に再度shipping料金を1ドル払い、ネットから購入するのは馬鹿らしく、いつか夫に車で連れて行ってもらおうと思ってました。

そう思いながら一ヵ月が経過。散歩がてら歩いてみました。
風が強かったけどそれ程暑くなかったし、こんな景色を見ながらだったので、30分かかったけどあっという間でした。

DSC04875 DSC04872 DSC04871

4セント切手以外にデザインが気に入った84セントも購入。日本へは94セントなので10セント切手も購入。94セントもキレイな切手だったので買おうと思ったら、出てきたのは90セントの切手に4セントの切手。90セントは家にもう20枚もあるよ。。。でも、それならいらないという英語が出てこなくて又お買い上げ。あ~情けない。

DSC04876

来た道をとぼとぼ歩いていたら、行く時も会ったヒスパニック系のお兄さん(おじさん?)に又会った。
行く時は、「Hi! How are you?」と声かけてくれすれ違っただけ。今度は又会ったね~なんて話しかけられ、しばし立ち話をしてしまいました。彼は、中米のエルサルバドルから7年前に来て、夜働いてるとか。うちの近所のSAFEWAYに買い物に来て、郵便局の近くの自宅に戻るところだったみたい。ちょうど私と逆ルートだったんですね。私がこちらに来て2ヶ月だと言ったら、英語上手だね~と褒めてくれました。こちらの人って、褒め上手ですね。こんなカタコト英語を褒められてもあまり嬉しくないのですが、素直に喜んでおきます・・・
ご親切な彼は、もしhelpが必要な時は電話してね、と言って電話番号を教えれくれました。道で通りすがりに会った日本人にここまでしてくれるの?びっくり。エルサルバドルって、治安悪そうでいいイメージがなく、彼のご親切も何か裏にあるのでは?と思ったんだけど、これも素直に受け止めないとね。
ちょっとお腹が出てたRoberto君。お電話することはないと思いますがありがとう♪

0 件のコメント: