2009年5月18日月曜日

Yosemite National Park Day1 その②

Yosemite VillageのVisitor Parkingから、「Glacier Point」を目指し出発。
途中「Bridalveil Fall」の近くを通ったので、再度駐車場に入ってみました。ラッキーなことに目の前の車が出てくれ無事に停めることができました。

それでは滝までトレイルを歩いてみましょう。
このトレイルはかなり短くあっという間に滝壺まで到達します。

DSC00958

↑滝壺の写真です。この写真を撮るのは大変でした。
Lower Yosemite Fallよりも滝壺付近は大嵐だったからです。
風は強いし滝の雨は降るし、まるで台風でした。
2人共、Tシャツからジーンズまでびしょびしょになってしまいました。

滝の水量豊富な時期にこの滝を訪れる際は、大きな傘かレインコートがあると濡れなくていいかもしれません。
実際、傘を持ってきていた方を何人か見かけました。

こちらが6年前の9月の写真です。ちょろちょろと水は流れていました。でも、余裕で滝壺まで石を渡り歩くことができました。

DSC00954

DSC00948

実にダイナミックでした。

念願の水量豊富な滝を2つも間近でみることができ、大満足♪

次なるスポットは「Tunnel View」です。
絶景を拝むことができます。

DSC00962

こちらが6年前9月撮影。滝が涸れているのがよくわかります。

続いて「Glacier Point」へ。
片道一車線の山道を30分近く走ることになります。かなり遠く感じました。
本当は「Half Dome」に夕日がさすサンセット時が綺麗なのですが、本日のサンセットは夜8時。宿を園外に予約していたため、そんな時間まで待つことができず5時には到着。
「Glacier Point」は標高が高いので上着が必要かと思ったのですが、この日は半袖で十分でした。

DSC00967

↑正面に「Half Dome」、斜め右下に見えるのが「Nevada Fall」

IMG_0319

↑こちらには「Nevada Fall」の下に「Vernal Fall」も写っています。

DSC00989

「Half Dome」の更に左に「Yosemite Falls」が見えます。
Upper Lowerともにきれいに写っています。

DSC00977

「Ahwahee Hotel」がある辺りです。「Royal Arch」と呼ばれるアーチ状の岩が見えます。

今回は諦めた夕暮れ時の「Half Dome」ですが、こちらが以前見た時の写真です。

Valleyは一方通行のところがたくさんあるので、本日の宿がある140号沿いへ行くには、見逃したポイントを通過することになりました。

昼間、駐車場がいっぱいで停められなかった「Yosemite Falls」がUpperLowerともに見れるポイントです。

DSC00991

↑Lower Fallは下の方にちょろっと写っています。

DSC01032

↑こちらは駐車場から歩いてすぐの所にある「Sentinel Bridge」の上から撮った「Half Dome」「Merced River」

2枚とも残念ながら空の色が綺麗にでてなく、白とびしています。


本日の宿はCedar Lodgeです。こちらで予約しました。Park出口から30分もせず着いたと思います。
直前予約だったのと繁忙期が重なり若干お値段高めでした。

DSC07403 DSC07401

夕飯を食べにLodgeに併設されているレストランへ。
周辺には食べるところが何もないので、Lodgeのレストランで食べるしかないのが残念。

私はハンバーガーとレモネード。
夫はパスタとビール。

私の頼んだハンバーガー、見た目は美味しそうに見えるのですが、お肉がぱさぱさ。ドリンクがないと喉つまりを起こすほど。不味かった。
夫の頼んだパスタは、のびていたとか。

DSC07409 DSC07410

不味いのに値段はかわいくないのが痛かったです。

このお店、従業員が少ないのか、まずなかなか注文をとりにきてくれません。そして、注文をとってから運ばれてくるまでかな~り待たされます。30分以上は覚悟した方が良いです。
お腹が空いているのになかなか出てこなくて、疲労と早起きのせいで眠くなりました。

食事の後は、明日に備え早めに就寝。

☆Day 2に続く☆

0 件のコメント: