2009年5月17日日曜日

Yosemite National Park Day1 その①

土曜日からベイエリアは華氏100度を超え、また急に暑くなってきました。
そんな暑い中、1泊2日でヨセミテ国立公園へ行ってきました!

今年は例年になく「Glacier Point RD.」の開通が早いと知り、それはつまり、雪解けが早く滝が枯渇するのも早いということだと思い、6月に行こうと思っていたのを急遽早め、宿も数日前に予約し出かけました。

往復ともI-880N→I-680N→I-580E→I-205E→I-5N→CA-120Eと乗り継ぎ、約3時間30分でヨセミテの中心Yosemite Valleyに到着。
120で行くと、公園のゲートからYosemite Valleyまでくねくねした一本道を30分近く(それ以上だったかも)走ることになります。

まずはバレー内を車で周ることにしました。

最初のポイント「Bridalveil Fall」へ。と思ったら、駐車のスペースが全くなく諦め次のスポットへ移動。

日曜日とはいえ、まだ10時半。土曜日から来ている人たちが帰るのはきっと午後になってからでしょう。
一番人気の時期故、どのスポットも駐車場探しが大変でした。

「El Capitan」とすぐ傍にある「Ribbon Fall」

DSC00909

DSC00908

IMG_0287

道路の反対側には「Bridalveil Fall」が見えました。

DSC00912

DSC00911

水量たっぷりです!

続いては念願の「Yosemite Falls」
初めてヨセミテを訪れたのが6年前の9月。9月はもう滝が完全に涸れていて、どれがヨセミテ滝だか全くわからなかったのです。Valleyを何周もして地図で場所を確認して、岩に滝が流れた跡(黒色化していて)を見つけて、ようやくここにヨセミテ滝があったんだとわかりました。その時の写真がこちらです。写真中央の黒い部分です。
ヨセミテ滝を見るのは、私の6年越しの夢だったのです♪

DSC00917

DSC00922

このスポットは「Upper Yosemite Fallしか見えませんが、upperとlowerの両方が見れるスポットは駐車場がいっぱいでこの日は行けなかったのです。
滝までかなり距離があるのですが、この位置からでも滝が流れる轟音が響いていました。


Yosemite Village傍のVisitor Parkingに駐車し、Village Storeを覗いてみました。
ここは、絵葉書などのお土産品だけではなく、食料品もかなり充実しているので、必要なものはほとんどここで調達できると思います。

Visitor Parkingはかなり広いので、人気の時期(5月、6月の週末)でも早めに到着すれば駐車できるのではないかと思います。このparkingから「Yosemite Village」と呼ばれる、スーパー(Village Store)やDeli shop、Visitor Centerがある場所まで十分徒歩圏内です。
また、混んでいる時期はここに一日中駐車し、園内のValley Shuttle Busを利用し、Valley内を周る方が駐車場探しの手間がなくいいかもしれません。


腹ごしらえをしたので、「Yosemite Falls」の近くまで行ってみることにしました。途中道を間違え、かなり大回りしてしまったのですが、Lower Yosemite Fallの滝壺まで行き着きました。片道20分~30分もあれば行ける平坦なトレイルです。

DSC00939

↑滝を斜めから撮ったところです。風が強く吹き飛ばされそうになりました。
滝の雨が降っていて、カメラが濡れてしまいました。

DSC00935

↑こちらはほぼ滝の正面から撮った写真です。迫力が伝わるといいのですが。

ここまで気温35度の中、40分以上歩いてきたので(道を間違えたから)かなりへとへとでした。滝の雨を浴び少し涼しくなりましたが、すぐに乾きあっという間にまた暑くなってしまいました。

滝を後にし、The Ansel Adams GalleryとVisitor Centerを覗き、駐車場まで戻りました。
駐車場に戻ったら、何かの花粉で車が黄色くなっていました。


睡眠3時間でロングドライブ、更には暑い中のトレイル歩きで体調を崩し、しばし休憩。
体調も復活したので、次なる目的地へ出発!

☆その②に続く☆

0 件のコメント: