2009年5月19日火曜日

Yosemite National Park Day2

9時半に宿を出発。

Yosemite View Lodgeを通り過ぎてすぐの所で、国立公園の案内板を発見。

DSC07411

道路脇を流れる「Merced River」
この時期は川も増水していました。
DSC01000

DSC01001

公園ゲートを入ってすぐ左に滝発見!が、昨日も今日も通り越してしまい写真を撮れませんでした。
水量豊富なその滝の名前はわからないのですが、Bridalveil Fallのように水しぶきが舞い上がっていました。9月には涸れてしまっていたと思われるので、今の時期にCA-140から入園する方は、見逃さないように!

まずは昨日は駐車できなかったと思われるスポットで「Yosemite Falls」を撮影。

芝の中に板で道が作られています。が、水量豊富な今の時期は、一部板の道が水没していました。

DSC01013

DSC01016

DSC01020

↑滝を右にみると、こんな景色が広がっています。夫のお気に入りの一枚。

続いては、昨日綺麗に撮れなかった「Upper&Lower Yosemite Falls」が見れるスポットへ。

DSC01025 DSC01030

のんびりしていたらあっという間にお昼。ランチのために「Ahwahnee Hotel」へ。

DSC01038

Hotel内のレストランテラスにてランチ♪

DSC07427

ロースとビーフのサンドイッチ

DSC07426

Hummusとピタパン、スティック野菜(セロリ ヒカマ にんじん)

DSC07424

昨日のディナーよりも何十倍もおいしかったです。

アワニーホテルから「Mirror Lake」までのトレイルを歩くことにしました。
前回もアワニーから歩いたのですが、当然道はもう忘れているので、ホテルで聞いてから出発。
言われた通りに行ったはずなのに道を間違えたようで、ホテルの入り口にでてきてしまいました。
この時点で1時。2時には公園をでたかったので、往復一時間かかるトレイルを歩くのは時間的に厳しく諦めました。9月と今ではどの位水量が違うのか比較したかったので、とても残念でした。

最後に「Happy Isles Nature Center」に行こうと近くの駐車場に車を停めました。
ところが、駐車場に着いたら急にお天気が悪くなってきて、ポツポツと雨が降り出しました。
駐車場から
「Happy Isles Nature Center」までは片道20分位ありそうだったので、こちらも諦めました。

IMG_0346

DSC01041

IMG_0349

DSC01043

白黒写真かと思いました。
お天気が悪いと全然違う雰囲気です。

出口に向かって走らせていると、お天気がよくなってきました。
CA-120でゲートに向かうと、途中絶景ポイントがあります。
来るときも急に景色が開け、たくさんの車が停まっていたのでうちも車を停めたかったのですが、空きスペースがありませんでした。帰りはすっかりそのことを忘れ、駐車スペースはあったにも関わらず素通り。車の中からちらっと見たら、「Bridalveil Fall」と思しき滝が遠くに見え、高いところから見るその景色は「Glacier Point」からの景色のようにさえ感じました。
CA-120で公園に向かう方は、ゲートを通ってから約30分後、一つ目のトンネルをくぐったらすぐ駐車スペースがありますので、見逃さないように!

最後にCA-120の公園看板を撮影し、帰宅。

IMG_0355

途中、こんな道を通ります。
風力発電です。

DSC07375

帰りも約3時間30分で到着。

ヨセミテ園内にはたくさんの動物がいますが、今回は鹿にのみ遭遇しました。ですが、カメラを探している間にあっという間に通り過ぎてしまい、おしりしか撮影できませんでした^^;
6年前にみたコヨーテ鹿


1泊2日では足りなかったです。「Mariposa Grove」にも行けなかったですし、「Vernal Fall」のトレイルも歩いて見たかったのですが、それも叶わず。
「Tioga Road」はまだ開通していなかったので、開通したら是非行ってみたいです。

ただ今一人ヨセミテブーム。
そして、煩悩は尽きません。

2 件のコメント:

jasmin さんのコメント...

こんにちは!ブログではお久しぶりです。

すごい♪詳細にアップされましたね。
滝も川も水量たっぷりでいい時期なんですね。
読んでいて私もワクワクしてきました。
しっかり参考にさせていただきます!!
また行けるといいですねー。
(ご主人の気力次第でしょうか?)

それと。。グルメの方の記事ですが、よくご一緒させていただいているので、改めて「よく食べてるなぁ。。。」って思ってしまいました。
私バフェはsunnyさんの数倍も食べてるでしょ。。
反省ー。。。

でもでも、また色々行きましょうね!
今日もありがとうございました。楽しかったです♪

sunny95054 さんのコメント...

jasminさんへ
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
ヨセミテの滝を見るには今が一番いい時期だと思います。是非是非楽しんでいらして下さいね。お気をつけて!!

バフェはたくさん食べないともとが取れないですし、せっかくたくさん種類があるので食べなきゃ損ですよ。jasminさんは決して食べる量が多いわけではなく、私が食が細すぎるだけですって。

また、あちこち食べ歩きしましょう!

こちらこそ、今日も楽しかったです。ありがとうございました。