2009年4月23日木曜日

挑戦!!

台湾のかな~りくさいチョードーフ(臭豆腐)にチャレンジしてきました!!

臭豆腐好きの友人から、ニオイはすごいけどおいしいと言われ、ずっと気になっていたのです。
お友達がお店を探してくれ、私も台湾人のクラスメートから情報をもらい、いざ出陣!

行ったのはここです。
台南風味小吃

DSC07267

DSC07269

臭豆腐2人前に台湾人クラスメートから教えてもらった「Chicken Roll」も頼みました。

DSC07270

日本の厚揚げに似ていますが、出てきた瞬間からニオイました。
でも、思っていたよりもニオイが強くなく普通に食べられました。
本場台湾で臭豆腐を食べた友人曰く、台湾で食べたものに比べるとニオイは抑え目とか。
臭豆腐には、必ずすっぱいキャベツが添えられているようです。

DSC07271

こちらがチキンロールです。
玉ねぎ入りの豚ひき肉を湯葉でロールにして揚げたものです。
これはかなり美味しい♪

夕方5時になったら、店員さんが賄いを食べ始めました。
何かの鶏を食べていたのですが、かなりグロテスク。水かきがついている脚をしゃぶっていました。コラーゲンのもとなんでしょう。
台湾人のお肌が綺麗なのは、こういったものを食べているからなのかもしれません。


台南風味小吃(Southland Flavor Cafe)
10825 N.Wolfe Rd. #220
Cupertino CA, 95014
(408)446-9488
http://www.tainancafe.com

2 件のコメント:

yuka さんのコメント...

こんにちはー。
臭豆腐、トライするとはすごい勇気です!
台湾に行ったときの屋台の臭豆腐には参りました・・・。
でも、味はおいしいんですねー。
私も今度食べてみようかな。。。っていう気にはなりそうにもないので、sunnyさんの挑戦には脱帽です。

sunny95054 さんのコメント...

yukaさんへ
こんにちは!
私も台湾では挑戦できなかったのですが、友人の話を聞いていたらどうしても食べてみたくなって(笑)
味は良かったですよ。厚揚げでした。言うほどニオイもきつくなかったです。
そうおっしゃらず、yukaさんも是非!!