2016年8月16日火曜日

サッカー観戦

夫の趣味はサッカーです。若い頃はサッカーサークルでプレーしていたそうですが、今は近くの公園でリフティングの技を磨くことに集中しています。

毎年7月の末にヨーロッパの強豪チームがベイエリアに試合に来ます。
今年は本田選手がいるACミラン、去年はクリスティアーノロナウド、ネイマール、メッシがいるバルサがLevi's stadiumに来ました。一昨年は長友選手がいるインテルがUCバークレーに来ました。はい、毎年観戦してます。

今年はナイターだったので、涼しくて快適だったのと、観客数が去年より少なかったので、少し前の席が取れました。本田選手は出る気配がなかったので、帰ろうと席を立った後半25分頃に出てきました。コンデジの望遠ではこれが限界です。


去年はデイゲームだった上、入場まで1時間以上も待たされ、待たされてる間に倒れた人もいたほど暑かったです。席も上の方で、太陽が燦々と照りつけ、暑さが苦手な私は席に座っていられず、ずっと日陰で立って見てました。残念ながら、有名選手は噛みつき王のスアレスと相手チームのルーニーしか見れませんでしたが、スピード感があって、さすが本場のサッカーは違うと思いました。



一昨年は、フリーモントからBARTでバークレーへ向かいました。この日も暑くて、最初こそ空いてたBARTが途中の駅からは満員になり、暑くてすでに私がばててしまい、バークレーの駅からはUberを利用してしまいました。試合開始30分前にはスタジアムに着いたのですが、実は観戦するにはバックポリシーというのがあって、大きい鞄はスタジアム内に持ち込めなかったんですね。それを知らずに一眼レフまで持って行ってしまったため、バックを預けるラインに1時間以上並びました。せっかく一番前の席を取ったのに、前半が半分以上終わってました。それ以来バックポリシーはきちんとチェックしてから試合会場に行ってます。
長友選手は後半に出てきてくれましたが、逆サイドだったので、一番前でもあまりよく見えませんでした。
帰りもまたバックの引き取りのために長蛇の列に並びました。
面白かったですが、バックポリシーにやられ大変な1日でした。





0 件のコメント: