2009年2月21日土曜日

インド映画

インド映画好きのお友達と一緒に「Billu Barber」という映画を観に行って来ました。
お友達曰く、この映画はよくできているしインド人気質がみれると思う、と。
今の私には、インド人がどんな感じかわかっておく必要があるかもと思って。。。(意味深!?)

その昔、日本でも流行った「ムトゥ 踊るマハラジャ」以来のインド映画でした。この映画の内容はほとんど覚えていないのです。踊っていたシーンしか印象に残っていません。
インド映画=踊りばかりであまり内容がない映画というイメージがあったのですが、今日の映画はなかなかよかったです。最後のシーンではうるっときてしまいました。勿論踊るシーンはありましたよ。でも踊りばかりではなかったです。

ヒンディー語に英語字幕だったため、字幕を読むのに追いつかず途中眠くなってしまいました。
(事前に日本語であらすじを読んでいた為、途中寝たり字幕が読めなくても理解できました。)

インド人の話す英語って独特のアクセントがありますが、ヒンディー語を聞いていると納得します。ヒンディー語を話しているのにインド人英語に聞こえてきてしまいました。ヒンディー語を話すのと同じアクセントで英語を話すんでしょうね。映画の中で、床屋さんのバーバーをバルバル(バルバール!?)と言ってましたからね。

平日昼間のインド映画を観ていたのは、友人と私、あとターバンを巻いていたおじさん、その他1名。映画が始まってすぐの頃は、友達と私で貸切状態でした。週末はめちゃくちゃ混んでいる映画館なのですが、平日は空いていていいですね。駐車場も空いていて車が停めやすかったです。

又いい作品があったら、観てみようと思います。アカデミー賞受賞作(候補?)のSlumdog Millionaireは面白いのかな?

そうそう、インドつながりでもうひとつ。
夫の会社のインド人に「安室奈美恵」の音楽を聴いてもらったら、この人有名なの?ふ~んといったあまりいい反応が返ってこなかったそうです。それではと「北島三郎」を聴いてもらったら「これいいね。この音楽なかなかいいよ」と言ったそうです。
インド人は演歌好き?

2 件のコメント:

jasmin さんのコメント...

こんにちは。その風変りなお友達です^^;。
演歌がウケた、というのにバカうけしてしまいました。
よくわかります。インドの歌にもこぶしがきいたものが多くあるので心に響くようですね。

Slumdog Millionaireもストーリーをチェックしていけば(字幕はほとんどないので)楽しめると思いますよ。
見て損はないと思います♪

よかったらまたお付き合いくださいませ^^。

sunny95054 さんのコメント...

jasminさんへ
こんにちは♪
風変わり!?そんなことないですよ。ハリウッド映画が好きというミーハーな私よりずっといいと思います♪

演歌は、インドの音楽と似通ったものがあるんでしょうかね。身近にいるインド人君に聞いてもらって、感想を聞いてみたいような気もするのですが・・・

スラムドッグ~は字幕がほとんどないのですか。ということは、台詞がほとんど英語なんですね。事前に日本語であらすじを読んでおけば理解できますかね。まだ放映されているのかしら?

良さそうな映画がありましたら、是非又ご一緒させてください。次はランチ付きでどうでしょう。