2009年2月18日水曜日

つぶやき

渡米して早8ヶ月半が経過しました。

英語は相変わらずダメ。上達を諦めて又以前のように遊びほうけるか・・・と思う半面、前回遊んでばかりいたので、今回は頑張らないとと思う自分がいたりして。今のところ後者の気持ちが強いけど、最近学校をさぼり気味。どうしたらしゃべれるようになるのかな?日常会話に困らない程度、なんて贅沢は言わない。日常会話ほど難しいものはないから。だって、どんな話をされるか予測つかないでしょ?でも、スーパーで聞かれることに Yes No 以外の言葉を返したい。とっさに英語が口から出てこないのよ。
英語で習い事をすると少しは上達するかと思い、いろいろ探してみるも、アダルトスクールで格安で見つけたピアノ教室は既にfull。うまくいかないもんですね。

車の運転もなかなか上達しません。知っている道以外を運転するのは怖いし。(万が一フリーウェィに入ってしまったら、合流ができずに事故を起こしそうで。)先日給油に行ったら、エンジンが切れなくて、車の鍵も抜けなくて、一人車の中で焦りまくり。最終的には傍にいたお兄さんにヘルプを求めて一件落着。実にお恥ずかしい理由でキーが抜けなかったのでありました。それは。。。
ギアをドライブのままエンジンを止めようとしてしまったのでした。お兄さんにギアがパークに入ってないからだよ、と言われすごく恥ずかしかった・・・

ずっと雨が少なく暖かかったベイエリア。ここ1週間位は雨で寒い日が続いています。
そんなお天気だから、ちょっとnegativeになってしまいました。

この地にあとどの位いるのでしょう?先が全くみえません。悔いの残らないよう、楽しく生活できたらいいと思っています♪

8 件のコメント:

kana さんのコメント...

はじめまして。kanaといいます。
sunnyさんとほぼ同時期に渡米し、しかもご近所さんのようで、こちらのブログをいろいろと参考にさせていただいています。

sunnyさんは行動的でいらっしゃるので、見習わないとなぁとブログを拝見させていただきながら思っていました。
そんなsunnyさんが、「日常会話ほど難しいものはない」とおっしゃったのに驚きました。
と同時にうれしくもありました。
私も買い物でいつもYes Noしか言えません。

こちらでの生活にはだいぶ慣れてきましたが、半年以上も暮らしているのに英語力がまったく進歩しない自分が情けなくなっていました。
(勉強していないから当然なのですが、、)
sunnyさんも模索されているのを知って、少しほっとしたというか、励まされました。
ありがとうございました。

長くなってすみません。
とにかくお礼が言いたくなりコメントさせていただきました。
慣れない土地での生活、お互いに楽しくがんばりましょう。

mihochan さんのコメント...

こんにちは^^。
天気が悪いと気がめいりますよね。特に普段お天気の多いところだから、尚更ですね。
日本は花粉の季節になってきました。私も今年は数年ぶりの酷い症状出現でゲンナリしてます。早くこの季節が終わって欲しい・・・熱いのもイヤですが^m^。

ところで、孝天のMVの猫ちゃんは多分、通りすがりの^m^猫ちゃんです。ワンちゃんはどうやらケリーさんちのワンちゃんみたいですが・・・(Mzちゃんはケリーさん話は無視してください。と言ってました^m^。)孝天には猫ちゃんから寄ってくることがおおいみたいです。F4の写真集、東京での撮影中も通りすがりの猫ちゃん臨時出演してました^m^。

yuka さんのコメント...

遊びに来ました!
先週末は本当に天気が悪くて、気分が滅入るのも分かります。今日はまだ、雨が降っていないだけ気持ちも楽ですね。
車の運転は雨の時は本当に怖いですもんね。
英語、ほんとどうしたら上達するのでしょうか。
私も自宅でちょこっと勉強したり、ボランティアとかしてアメリカ人の人と知り合いになってみるとか、色々考えてはいますが、情報源を探すことから始めないとだめなので、結構な労力です。
それに、こちらで知り合った人は、英語のできる方が多く(過去に留学していたとか)頑張らないとなぁと思います。
もっと英語に触れる機会がほしいのですが、今は英語のレッスンとテニスくらいで、全く足りない気がします。
みんな同じように、悩んだり模索したりしていると思うので、元気出してくださいね!

sunny95054 さんのコメント...

kanaさんへ
はじめまして!!ご訪問&コメント頂きましてありがとうございます。

kanaさんもうちの近所にお住まいなんですね。ご近所ということだけで親近感がわきます♪

シリコンバレーという、英語を使わなくても何とかなってしまう環境がいけないんでしょうね。英語以外、意思疎通の手段がなければきっと上達するのではないかと思います。この場所で、英語をすらすら話せるようになるためには、きっと相当勉強しないといけないんでしょうね。なんとなくはわかっていても、実際そんなに勉強はできないので、上達しないんですよね。
お礼だなんてとんでもないです。私もkanaさんにコメントいただき、同じように思っていらっしゃることを知れて良かったです。
お互い、英語はストレスにならない程度に頑張って、そのほかの楽しみもたくさんみつけて、素敵なアメリカンライフをおくれるといいですね。

良かったら又遊びにいらして下さいね♪

sunny95054 さんのコメント...

mihochanさんへ
最近、いろいろと考えてしまいました。でも、考えているだけでは何も起こらないんですよね。先に進まないとね。

例年、mihochanさんの花粉の症状は、スギの後に起こっていませんでしたっけ?今から症状がでていると5月頃まで辛い時期が続きますか?それは大変ですね。大丈夫ですか?私も年明けて一週間程で花粉症状がでてきました。ここ1週間は雨のためか楽なのですが、いったいいつまで続くことやら。。。

猫には、その人が猫好きかどうかがわかるみたいですね。私はよく、野良猫に話しかけるのですが、逃げられることの方が多いです。孝天には猫を引き付ける魅力(?)があるんでしょうね。

sunny95054 さんのコメント...

yukaさんへ
こんにちは♪
yukaさんのお知り合いは、英語が得意な方が多いんですね。それだと頑張らないとと思ってしまいますよね。
私は、laungage exchangeをしようかと考えた時期もあるのですが、さすがにもう少し話せないと相手の方に失礼かと思いチャレンジできずにいます。英語に触れる機会をたくさん作ればいいんですよね。時々、英語でお茶会しますか?(なんちゃって・・・)

yukaさんがおっしゃるように、みんな同じように思っているんでしょうね。少し元気になりました!!ありがとうございます♪

匿名 さんのコメント...

はじめまして、なおこと申します。
主人の転勤をきっかけに渡米してきました!sunnyさんのご近所に滞在しています(^^)

英語もしゃべれないし、こちらに友達もないので、最近気が滅入っていました。。。図書館にでも行ってみたら?という留学経験がある友達からのアドバイスで、図書館を探していたら、sunnyさんのブログにたどり着きました。

わたしと同じように英語をがんばりたいんだけどなかなか~っていう方方々がいるんだと思うと、すごく安心しました(^^)でもsunnyさんはわたしと違って積極的で、こちらでの生活を楽しんでらっしゃるようで、わたしもがんばらないと!と励まされました。

またお邪魔させていただきます♪♪

sunny95054 さんのコメント...

なおこさんへ
はじめまして♪ご訪問&コメント頂きましてありがとうございます!!

なおこさんはご近所さんですか♪ご近所に思ってた以上に日本人が住んでいて、心強いです。

なおこさんは最近こちらに来られたのかしら?私も来た当初は友達が誰もいなかったので、寂しかったです・・・なので、お友達が出来ればという軽い気持ちで、アダルトスクールのESLに通いだしました。友達は出来ましたが、残念ながら英語が話せるようにはならないのです。。。みなさんからコメント頂き、同じように思っていることを知り、気持ちが少し軽くなったところです。

図書館、行かれましたか?どこの図書館にも日本語の本が少しは置いてありますし、サンタクララの図書館には日本語の漫画もあるようですよ。DVDも借りることができるので、いろいろと楽しめると思います♪

万人が経験できるわけではないアメリカ生活なので、お互い肩の力を抜いて、楽しく暮していけるといいですね!!

是非是非また遊びにいらしてくださいね。