2011年4月22日金曜日

第2回 インド料理会

今回はもう一人の日本人クラスメートと一緒に、前回と同じインド人R君の家にお邪魔しました。

今回いただいたお料理はとても辛く、私はお腹を壊してしまい、夜中もずっと唸っていました^^;
お味は良かったんですけどね。
二人で火を噴きながら食べていたんですが、R君は涼しい顔して食べていました。
友人がこれはnormalな辛さなのか?と聞いたら、毎日食べているから辛いとは感じないと言っていました。恐るべしインド人の舌。。。

今回もまずはスナックから。

DSC01098DSC01099

左からPotato Pakoda
Gram Flourと水を混ぜ、じゃがいもと玉ねぎを入れる。
ガラムマサラ、塩、グリーンチリを入れる。
クミンとコリアンダーは全部混ぜ後に入れる。
マスタードオイルで揚げる。

Kaju Katli
インドではメジャーなんでしょうかね。食感は柔らかい甘いお菓子でした。


続いてお食事です。この時点で既に4時過ぎ。ランチと言うよりもむしろディナーです。

DSC01119DSC01114

一番辛かったのは、左写真の一番左のお料理
Fresh Fenugreek Leaves&Potatoの炒め物

その隣がレッドピグニービーンズのカレー


自家製ヨーグルト(かなり
酸っぱかったです)

Salty Rice

玉ねぎとクミンを
ギーで炒め、塩を入れる。バスマティライス(細長いお米)1に対して水を2入れる。洗ったお米を入れる。

右写真のお料理名は。。。忘れました。

DSC01127DSC01120

ChapatiがいいかPani Pooriがいいかと聞かれましたが、カロリーが気になったので、今回も揚げずに出来るチャパティをリクエストしました。
右は最後にいただいたRasmalai
こちらも甘かったです。

数週間後、学校の休み時間に廊下を通りかかったら、彼がサリーを纏ったご夫人達に囲まれているのをみました。一人のご夫人が私をみるなりハグしてきてびっくり!どこかでみたことあるな〜と思っていたのですが、彼のお母様でした。(いつもぼーっとしている私はすぐに気付きませんでした)
私に「Come Come!」と何度も言ってきて、それが家に遊びに来てという意味だということはすぐにわかりました。インドの方にそんなにフレンドリーに接して頂いた事がとても嬉しく、また遊びに行かせて頂こうと思いました♪


0 件のコメント: