2010年3月11日木曜日

Henna(ヘナ)体験!

Hennaとは、エジプト、インド、北アフリカなどの乾燥した水はけのよい丘陵に育つ、ミソハギ科の高さ3〜6メートルほどの常緑低木。葉は、乾燥させ粉にしたものを水などで溶いたものが、古くから髪・眉・爪・手足などの染色やペイントに使用されている。(wikipediaより)


日本でもヘナを扱う美容院が増えつつある様ですが、何万もするとかしないとか。。。
アメリカではかなり格安でできると知り、友人と共に体験してきました!


料理教室の先生から情報を頂き、行ったのはインド人経営の美容院。。。
アメリカでの初美容院がインド式とは。。。
事前予約が必要なため、電話が苦手な私は直接お店へ出向きました。お店は小さいけど、そこそこきれいな印象を受けました。


いよいよ当日!
まずはランチをし、お店へ。
ブースはたった3つしかありませんが、すぐに通されました。一応クロスはしてくれますが、日本のような腕を通す所はありません。大きさもとても小さかったため、髪に塗布している間、時々服にはねました。
化学薬品特有のツーンとするニオイは勿論なく、草のニオイがしました。
塗布時間は30分。あっという間に終了。
シャワーキャップを被され、doneと言われます。$30.00でした。

はい、シャワーキャップを被った状態で帰るのです。。。
先生から話を聞いていたので驚きはなかったのですが、変な頭で一人で運転して帰るのが嫌だった私は、友人に同乗してもらいました。2人でシャワーキャップというのも笑えますけどね!!

洗髪法を説明してくれるとも聞いていたのですが、こちらから聞くまで洗髪法も放置時間も説明してくれませんでした。ひたすらもくもくとヘナを塗るだけ。


eyebrowもやる?と聞かれ、いろいろと試してみたくてこれもやってきました。
よくGreat Mallなどで糸をつかって顔の産毛を取るあれです。
私たちがヘナをしている間にやってきたお客さんのほとんどが、これを目的に来ていました。
眉だけなら$8.00です。顔全体だともう少し高くなる様です。
(眉をヘナで染めるわけではないです。糸でむだ毛をきれいに取って、眉を整えてくれます。)

行くまではすごくどきどきしましたが、行ってしまえば何て事はなく、とても面白かったです。
少し様子を見て、良さそうだったら又行ってみようと思います!

4 件のコメント:

mihochan さんのコメント...

こんばんは^^。
全くイメージがわきませんが^m^、面白い体験だったみたいですね。

私は通販のヘナシャンプーを使った事がありますが、生え際の染まりが上手くなく・・・結局使い続けられませんでした。だって、効果の割りに高いんですよ・・・。

ところで、去年の今頃は日本でしたね。
今年は会えなくて・・・残念です。

例年この時期にあった孝天コンサは今年は無くて、お高いディナーショーです。勿論参加しますが、どんなものになるのやら・・・ちょっと、心配です^m^。

sunny95054 さんのコメント...

mihochanさんへ
説明が下手なので、うまく伝わりませんでしたね。。。すみません!

ヘナのシャンプーがあるんですか。一番染まってほしい生え際が染まらないとは。意味ないですよね。

そうですね。去年は今頃日本にいましたね。次の帰国はいつになることやら。ほんと、お会いできず残念です。

今年は孝天ディナーショーですか。私は、彼はその方があっているような気がします。楽しみですね!

さにこ さんのコメント...

先日はお疲れ様でした~

その後仕上がりはどうですか?
私は、友人に髪キレイな色だねといわれました。
艶も出てるみたい。
(私的にはもうちょっと明るければいいんだけど・・)
翌日はちょっと頭皮がかゆかったです。

でも髪のダメージもなさそうだし、
また行こうかな?
付き合ってね♪

sunny95054 さんのコメント...

さにこちゃんへ
こんにちは!
私も当日と翌日、頭がすごくかゆかったです。そして、いまだにシャンプー後に色が落ちているのですが、さにこちゃんはそんなことないですか?

私の髪の色はもともと暗かったので、ヘナ後は以前より茶色くなったのですが、さにこちゃんには少し暗めだったのでは?と思っていた所でした。

私の髪は艶がでたのかな?つやよりボリュームがでたような気がします(笑)是非また一緒に行きましょう!

明日から日本だね♪お気をつけて行ってらっしゃい!!