2008年9月19日金曜日

「The Castle Greek Cafe」

同じアパートのJasminさんとご近所のYさんと一緒にSan Joseにあるギリシャ料理へ。
アパートから徒歩30分の距離にあるファーストフード。

どうやって注文したらいいのかさっぱり。
Jasminさんが店員さんにオススメを聞いてくれました。すると、ピタサンドがオススメといって、勝手にラム肉のピタサンドを3人分作られてしまいました。
おいしかったのですが、これでもかという位お肉が入っていて、量が多すぎ。お値段もちょっと高めで確か$7.50位してたのでは・・・?
半分の量で半額で売ってくれたらいいのに。

DSC05345 DSC05343 DSC05344

本日はESLをさぼろうかと思ってたのですが、なんとなく流れで学校に行ってしまいました。

私のクラスは日本人が私を含めて4人。
クラスメートのほとんどは中国人ですが、タイ、フィリピン、メキシコ、エルサルバドル、ロシア、ハンガリー、インド、韓国の方もいます。

先週水曜日から行きだしたため、まだクラスに慣れてない私は、休み時間に一人孤立することが多いのです。
授業の内容も中学生レベルの文法でつまらないと思ってたのですが、最近少し楽しくなってきました。

私の名前を覚えてくれて話しかけてくれる人が何人かできたからです。
その中の一人、ご近所に住む台湾人のAmand。彼女はいつも英語で話しかけてくるのですが、私が英語で答えられないと日本語でいいよと言ってくれます。彼女の日本語はとてもきれいだし、上手。今日は家まで送ってくれました。車中の会話も日本語。「駐在なの?」と聞かれた時にはびっくりしました。駐在なんて言葉、よく知ってますね。

6年前、自分のレベル以上のクラスに入れられあっという間に挫折したESLですが、今回はintermediateクラスに入れてもらえたし、いい先生にあたった為、続けられそうな気がしてます。
今は電車通学なので、往復1時間半かかりしんどい毎日ですが、雨季に入る前に車通学が出来るよう頑張らねば!!

The Castle Greek Cafe
3730 N 1st St Ste 150
San Jose, CA 95134
(408)456-0346

2 件のコメント:

さなえ さんのコメント...

ESLって何?

sunny95054 さんのコメント...

さなえさんへ
ESLは、English as second laungageの略です。英語が第2外国語という意味ですが、私は「英語が第2外国語の人に開かれてる学校」の意味で使ってます♪いろいろな国の人と一緒に英語オンリーで授業を受けてます。