2008年9月9日火曜日

運転免許実技試験

予約の電話を夫にかけてもらったのが先週の金曜日。ビジネスデーで2日後に予約がとれてしまいました。

今朝、最後に練習をしようかと近所を走ってる時に、又もや車の不具合を発見してしまいました。
それはヘッドライト。信号待ちしてる時に前の車にうつった愛車の目が片方しかついてない!!!
ライトのせいで試験を受けさせてもらえなかったら困るので、練習どころではなくなりそのまま修理に持って行きました。幸い電球の在庫があったので、すぐに交換してもらえました。

夫は一度会社へ。私はスタンフォードショッピングセンターで時間を潰し、再び迎えに来てもらいRedwood Cityへ。

試験の30分前から急に吐き気がしてきて、吐き気止めの薬を内服。内服してから気づいたけど、吐き気止めの薬は催眠作用があったような・・・
結局試験直前まで吐きそうになっていたけど、もうあとには引けないのでそのまま受けることにしました。

私の試験官は白人のおばさま。英語が早くて全然聞き取れず、プレチェックから既にまごまご。試験官が車に乗り込んで、なにやら英語で説明したのですが、何を言われてるかさっぱりわからなかった・・・なのにOKと言ってしまいました。でも一応、英語が苦手なのでゆっくり話してくださいと言ったら、簡単な指示だから大丈夫よと。

試験中何度もfast fastと言われ、急ブレーキを2度ほど、停止線を越えたのも何度かありました。
これはかなり減点されただろう、と思ったら・・・・・

DMVに戻り、スピードが遅いことを指摘されたけど、安全確認はちゃんとしててよかったわよ、と褒めてもくれました。でも、一言もPassとは言ってくれなかったので不安になって聞いたら・・・・・
受かりました。あとでスコアを見たら、なんとperfect。エラー0になってました。
試験官がやる気がなかったみたいで、曲がり角で「あら、ここ右だったわ」と言われたり、直前で指示されたのが3度ほど。採点がかなり甘い人にあたって、私はラッキーでした。

一度で合格できて本当に嬉しかったです。
今日1日、あちこち行ってほとんど仕事にならなかったであろう夫。15年もペーパードライバーだった私の運転する車に同乗させられ、何度もRedwood Cityまで練習に付き合わされ、それでも嫌な顔せず根気強く教えてくれてありがとう!
そして、お友達。弱音を吐く私を励ましてくれてどうもありがとう!

お酒を買う時、パスポートを出さずに済むのが何よりも嬉しいです♪

2 件のコメント:

すみえ さんのコメント...

運転免許取得おめでとう!!(^^♪
でも、停止線を何度も越えてperfectって、申し訳ないけど、日本じゃありえない。さすがアメリカ。アメリカ人ってO型の人が多いのかな。

試験前に吐き気って大変だったね。でも無事に受かって良かったね。ただの身分証明書にしないように、ね(^_-)-☆

sunny95054 さんのコメント...

すみえちゃんへ
ありがとう。やっと・・・とれたって感じよね。
こちらは、日本以上に採点が厳しいよ。私の受けたDMVが穴場だったのと、試験官にやる気がなかった為にそうなっただけで、他のDMVで試験を受けた友達は、停止線でちゃんと停まってるのに7点マイナスされたと言ってました。
ラッキーでしたよ。
今回は頑張って運転します。なので、来年は私の運転でどこかへ行きましょう。勿論すみえちゃんに助手席に乗る勇気があったら、だけど。