2010年9月25日土曜日

最近

すっかり旅行ブログと化していますが、ぼちぼち日常、レストラン情報なども記載していこうと思っています。

ESLが始まって3週間経過しました。
この9月から新しい先生になり、授業も会話中心になり、会話が苦手な私には少々苦痛な毎日です。
ずっと日本人は私一人だったのですが、新しく2名入り、私を含めて3人になりました。嬉しい反面、下手な事は言えないな〜と思う今日この頃です。
そんなある日、授業の終わりに今週末の予定は?と先生に聞かれ、墓穴を掘ってしまった。。。nothing specialとだけ言うのはどうなのかと思い、今週は何もないけど来週は旅行に行くと言ってしまった。すると、じゃあ帰って来たら短くていいからレポートしてね、と。
本当は今週話をする予定だったのですが、時間がなくなってしまい来週に持ち越しになりました。先生が忘れてくれればいいけど、結構しっかりしている先生だから、きっと忘れないだろうな〜。ということで、プレゼンとまではいかないけど、有り難い事に(?)また皆の前で話をする機会を頂けました(笑)まあ、話したい事を事前に準備していけるので、突然話を振られるよりはマシなんですけどね。

そして、新しく習い事も始めました。お料理教室に加え、太極拳を始めました。まだ2回しか行っていませんが、結構面白いです。英語が話せない人は恐らく私だけだろうというようなクラスです。勿論、中国人の先生が話す英語はわかりませ〜ん!でも真似すればいいからなんとかなっています。まだ全然かたちになっていないのですが、しっかり出来るようになるとサマになりそうです!なんて。。。

アメリカ生活も気づけば3年目。
楽しまないと!

4 件のコメント:

mihochan さんのコメント...

こんにちは^^。
そうですね・・・もう3年になるんですね。早いなァ~・・・F4コンサから2年経っちゃいましたものね。あんな機会はもうなさそうで寂しく思い出してます。
太極拳始めたんですね^m^・・・F4ケンちゃんはアッという間にのめり込んで地区大会で型の部優勝なんてしてましたが、カッコいい胴着姿の型見れるようになるかな・・・気の呼吸は身体にいいので体調が崩れにくくなるかもですね^^。頑張ってください^^v。

sunny95054 さんのコメント...

mihochanさんへ
こんにちは♪お久しぶりですね。お元気ですか?
太極拳にはずっと興味があったんですが、ようやくレッスンに通いだしました。毎回必ず瞑想の時間があり、呼吸法も教えてくれます。そっか、気の呼吸はからだにいいんですね。
ケンちゃんは、すごいんですね。私はまだまだです。。。

choko さんのコメント...

こんにちは!
太極拳、始めたんですね。
テレビでしか見たことないですが、呼吸の仕方が大事なんでしょうか?すごく体が気持ちよくなりそうでね。
旅行に学校に太極拳、充実してますね!
私ももう渡米2年になりますが、楽しまないと!ですね!

sunny95054 さんのコメント...

chokoさんへ
こんにちは。
そうなんです。太極拳始めました!
多分呼吸法は大事なんだと思います。手足の動き、上半身の使い方をマスターすれば、姿勢も良くなりそうですし、身体の不調(肩こりなど)も解消しそうな気がします。

chokoさんもいろいろなことに挑戦して、楽しんでいらっしゃるように私は思いますよ!またいつか聴かせて下さい♪