2010年9月10日金曜日

晩夏のヨセミテ その1

先週末は3連休でした。
連休は数える位しかないアメリカ。せっかくなのでヨセミテ国立公園へ行ってきました。

金曜日の夜発。
ルートはうろ覚えですが、確か680→580→5→99→140と乗り継いだと思います。
140に入ったら、田舎道のため街灯がほとんどなく真っ暗。うちの車の前後&対向車も走っていない時はさすがに怖かったですが、暗い=星がキレイということなので、そんな時は車のムーンルーフ(サンルーフ?)を開けて、降るような星をみていました。セコイア国立公園でみた時と同じ位美しい星空に感動しました。

日付が変わる頃、本日の宿Yosemite View Lodgeに到着。

DSC09972 DSC09975

DSC03358 DSC03359

ミニキッチンやジャグジーもついていて、なかなかゴージャス!!
部屋のすぐ下をMerced Riverが流れていて寛げます。のんびりするにはもってこいのホテル。
(そんなホテルに半日も滞在しなかったのはちょっと勿体なかった。。。)

翌日、Sentinel Dome (8122ft 2476m)へ。
行きはずっと上り。遮る物がないので日差しが痛かったですが、標高が高いせいか暑さはそれほど感じませんでした。最後の岩登りが大変でしたが、約30分で頂上に到着。

DSC03365 DSC03368

このドームの頂上を目指します。

IMG_1326 DSC03380

あと少し!!

DSC03387

DSC03389

DSC03393

DSC03388

絶景!!
ヨセミテ滝の水量が豊富な時期に訪れると更に良かったと思います。

ジェフリーパイン
センチネルドーム頂上にある木です。
枯れて倒れてしまいましたが、こんな所に木があることが不思議でした。

IMG_1335


Yosemite Valley内へは行かず、冬の間は閉鎖されるヨセミテ国立公園北部を東西に走るTioga Roadへ。
この時期のバレー内はかなり暑いのにタイオガロードの涼しい事。景色も奇麗でした。
なんで今まで来なかったのかと悔やまれました。

Olmsted Point
遠くに小さくハーフドームが見えます。

DSC03423 DSC03418

Tenaya Lake
静かでとってもキレイな湖でした。

DSC03535 DSC03534

出来る事なら一日中ここで過ごしたかった程。

他にも写真に収めたい景色がいっぱいあり、Tioga Roadはドライブにはもってこいの道でした。

DSC03443 DSC03436

本日の宿泊はLee Viningの町。とても小さな町でしたが、Mono Lakeへ行くには便利な町だと思います。

0 件のコメント: