2011年2月27日日曜日

インド料理会

クラスメートのインド人から、”お母さんの料理を食べに来て!”と随分前からお誘いを受けていたのですが、一人で行くのが嫌で理由をつけては断っていました。
ようやく一緒に行ってくれる方をみつけたので、いざ出陣!

ごちそうになるのも気が引けるので、インド料理を教えてもらうという名目で必用な食材持参でお宅に伺いました。


まずはBread Pakoraというお料理
Gram Flour(コリアンダーが入っている粉)を水で溶いたものにグリーンチリと塩を入れる。
そこに市販の食パンを浸して衣をつけ、低温のマスタードオイルで揚げたインド式スナック。
スイートチリソースを付けて食べます。

DSC00697DSC00698

続いてはGulab Jamun
あま〜いシロップ漬けの小さなカステラのような食べ物。
ベイエリアのインド料理店には大体置いてあると思います。

そしてSamosa
スパイスで味付けされたジャガイモを皮で包んで揚げたものです。三角形の食べ物です。

Gulab JamunSamosaは彼のお父様の勤めるDarbar Indian Cuisineのもの。なんと、朝一度お店に出勤してこの2品をピックアップしご自宅に持ち帰り、再びお店へ戻ったのだとか。忙しい朝に1往復半もさせてしまい申し訳ない気持ちになりました。

Chai Teaも一緒に。
こちらはBlack Tea Leaf(確かアッサムだったと思います)に水、カルダモン、生姜、砂糖。沸騰したらミルクを入れて完成。

DSC00703DSC00699

チャイもお菓子も甘かったです。

ここで彼からランチは何時という質問を受けました。
友人と二人でそれは普段の日の話をしているのかと確認をしたのですが、どうも会話が噛み合ないのです。彼の説明を必死に聞いてようやく理解したのですが、どうもここまでの食事はランチとは言わずスナックであり、これからがランチなんだそうです。
インドのお宅では食事の前に軽いスナックを食べる習慣があったんですね。でも、私たち日本人にとっては決して軽くなく、ここまでで既にお腹がいっぱいになっていました。。。


いよいよランチです。
Chana Masala
トマト、玉ねぎ、生姜、にんにく、グリーンチリ、ひよこ豆をギーというバターの上澄み液で炒め、ターメリック、ガラムマサラ、クミン、コリアンダーで味付けしたもの。

ここからは料理名が英語でしかわからないのですが、
Eggplant with Potato
なす、玉ねぎ、じゃがいも、グリーンチリ、コリアンダー、ターメリック、塩。
グリーンチリにターメリックとコリアンダー、塩をあらかじめ混ぜておきます。
玉ねぎを炒め、ミックスしたスパイスを入れ、ジャガイモ、なすの順に入れて炒めます。

Green Beans with Potato
玉ねぎ、いんげん、ズッキーニ、しょうが、グリーンチリ、ターメリック、コリアンダー、塩。
これはやや塩辛かったです。

Cauliflower with Potato
これが一番おいしかったです。辛さもほどよく、ジャガイモの甘みが出ていて優しい味でした。

Chapati
インドの家庭ではナンではなくチャパティを食べます。ナンはレストランで買って来るものだと説明されました。
Whole Wheat Flowerと水を練って作ります。
打ち粉をしてのばし、うすくギーを塗って焼きます。焼いていると中に空気が入り真ん中が膨らんで来ます。それが出来上がりの合図のようでした。焼き上がったら片面にもう一度ギーを塗ります。

DSC00724DSC00723
DSC00727DSC00726
DSC00717DSC00721

この他にBasmati Riceもありました。

どのお料理もとてもおいしかったです。
私たちは図々しくもタッパー持参で伺い、食べきれなかったお料理を全て持ち帰らせて頂きました。。。

料理を習うつもりで行ったのですが、全くお手伝いをせずすっかりごちそうになってしまいました。お母様はヒンディー語しか話せないので、彼の通訳を介さないと会話が出来なかった為そうなってしまったのだと思います。

次は○○を食べに来て!と言われているので、またお邪魔しようと思っています。

0 件のコメント: