2011年2月26日土曜日

調理実習

月に1~2回、料理教室に通っているのですが、そこで習った料理を時々友人達と作っています。

第一回 中華饅頭 友人宅にて

DSC09929DSC09931

肉まんと塩味野菜まんの2種類を作りました。
野菜饅頭の方は味が薄すぎてしまいましたが、肉まんはおいしく出来ました♪
蒸し器の水が途中で足りなくなってしまい、最後の方は表面がかちかちのおまんじゅうになってしまいましたが、それ以外は成功したと思います!
お友達がサラダとデザートのメロンを用意してくれていたので、豪華ランチとなりました。

第二回 ラザニア&ニョッキ 
我が家にて

DSC00872DSC00874DSC00873

ラザニアもニョッキも粉から作りました。
事前にスープとサラダは用意していたので、作ったのはこの2品だけだったのですが、完成までに3時間もかかり3時からのランチとなってしまいました。。。
何ともカロリーが高いお昼ご飯でしたが、当然食べきれず夕飯も同じメニューになりました。

ニョッキを盛りつけたのはお友達。さすがお料理上手だけあって盛りつけもキレイ!
ラザニアを盛りつけたのは私。美しくないです。。。

うちのミキサーの性能がよくなく、ニョッキのエビクリームソースがスムーズじゃなかったのですが、お味は良かったと思います♪

第三回 ダンジネスクラブ 我が家にて
の予定だったのですが、当日Safewayにカニを買いに行った所、ない。。。
一応ダンジネスクラブはないのか聞いてみたのですが、
”ここのところの雨で漁に出られず今日はない。明日また見に来て”と言われました。これが本当の理由なら、きっと他のスーパーにも置いてないだろうということで実習は中止になりました。主役がいなくてはね。。。

ダンジネスクラブですがSafewayのように蒸したものが店頭においてある場合、clean&crackしてと頼むと、その場で甲羅をはずしてカニミソをキレイに洗い流し、足は食べ易いように軽く砕いてくれます。お値段も甲羅がない分お安くなったように思います。
ミソまで洗い流されては困ると思われるでしょうが、ダンジネスクラブのカニミソには寄生虫が潜んでいる為食べられないと言われています。

カニの時期が終わる前に実習ができるといいのですが...

DSC00849

因みにこんなものを作る予定でした。

0 件のコメント: