2010年12月11日土曜日

California Academy of Science

念願だったサンフランシスコのGolden Gate Park内にあるカリフォルニアアカデミーオブサイエンスに行って来ました。
リニューアルオープンからはもう2年経つし、寒くて雨の日だったからさすがに空いているだろうと思いつつ、でも早めに行かないと駐車場がなくなるかもと思い、開館30分後に到着。併設の駐車場はまだ空きがありました。

DSC04060 DSC04062

チケット購入はすんなり。
大人 $29.95
学生 $24.95
ESLの先生にもらった$2.00割引のチケットがあったので、私は学生料金−2ドルで入園できました。

プラネタリウムのチケットがすぐになくなると聞いていたので、入館と同時に整理券をもらいに行きましたが、入館30分後のチケットが貰えました。
私が行った日が特別空いていたのか、もう混雑はなくなったのか、どちらなのでしょう。。。

DSC00741

プラネタリウムは想像していたのとは違いました。星座の説明をするのではなく、命の起源を探るような内容だったように思います。映像はとても奇麗だったのですが、いかんせん英語がわからず。。。撃沈でした。

一番良いと思ったのは、Rainforests of the worlds 熱帯雨林。
こちらも人気でいつも待ち時間があるようですが、その日はすんなり入れました。

球状のガラスの建物の中が熱帯雨林になっています。
熱帯雨林故、室温も湿気もそれらしくなっていました。
冬なのでやや厚着をしていったのですが、建物の中に入ってすぐに暑くて上着は脱ぎました。

今まで見たこともないような植物、爬虫類がいました。
中には、葉っぱなのか虫なのかわからない生き物もいて、楽しめました。

や鳥もとんでました。

DSC04089 DSC04091
DSC04093 DSC04095
DSC04083 DSC04076

熱帯雨林をみた後は、地下の水族館に行きました。
ここにもまた、今までみたこともないような生物がたくさんいました。

DSC04099 DSC04100

これは電気うなぎとピラニアだったかな?

タツノオトシゴの背と足に葉っぱが生えたような生き物がいたのですが、残念ながら撮影禁止でした。

ちょうど雨が止んでいた時に屋上にも行ってみました。
この時期はお花は咲いていませんでしたが、芝は青々としていました。不思議なデザインの屋上庭園でした。


DSC04071 DSC04069

最後にどうしてもみたかった白いワニ。珍しいです。

DSC04105

ゆっくりみて回っていたので、4時間滞在しました。
珍しい生き物をたくさんみる事ができ、私は楽しめました。
一度は行ってみてもいいのではと思います。

0 件のコメント: