2009年11月24日火曜日

再会

学生時代の友人が、仕事でサンフランシスコに来る事になりました。
彼女とは実に6年ぶりの再会。頻繁に連絡は取り合っていたのですが、なかなか会う機会がなかったのでした。
再会の場所が日本ではなくサンフランシスコっていうのがとても不思議でした!

その日は日曜日。
朝9時前に家を出て、車→カルトレイン→バート→ミュニメトロと乗り継ぎ、3時間弱かかって彼女の宿泊先のホテルに到着。(もっと効率のいい行き方があったのかもしれません)

12時にホテルロビーで待ち合わせだと思っていた私と、到着したら私から電話がくると思っていた友達。待てど暮らせど彼女が現われなかったので、フロントの人に確認して彼女の部屋に電話をつないでもらって、ようやく会う事ができました。

名物のカニの看板。お天気が悪く看板が映えない。。。

DSC08452 

DSC08453


まずは腹ごしらえ。
ホテルがFisherman's Wharf にあるので、近場のお店に入りました。(店名失念!)

Fish&Chips

DSC08457

Shrimp Cocktail

DSC08456

シーザーサラダ

DSC08455

昼間からビールも♪

揚げ物は、揚げたて熱々でよかったのですが、ものすごい量で半分も食べられませんでした。サラダは普通。シュリンプカクテルが一番おいしかったです。

やはり観光地だからでしょうか。
お値段高め。
そして、日本人だとわかったからか勝手にチップの額を決められ、これだけ払えと言わんばかりでがっかりしてしまいました。
チップの習慣がない日本人には、チップ計算がわからないとでも思ったのでしょうかね。

その後はお買い物。
Trader Joe'sSAFEWAY  Walgreens  World Market

そしてお茶。
話が尽きず、気づけば6時過ぎ。
もう外は真っ暗。

一度彼女のホテルに戻り、たくさんのお土産を頂き、来たときと同じように帰りました。

週末はカルトレインが一時間に一本しかありません。ちょうど電車が行ったばかりの時間にMillbraeに着いたため、ここで45分待ち。3時間強かかりちょっとした小旅行でした。

彼女は某Airlineに勤務しています。
昨今の不景気の煽りを受けてか、めちゃめちゃハードスケジュールでやってきました。
なんと1泊3日だそうです。今日のお昼に着いたかと思ったら、明日のお昼には又フライトをこなし日本に帰ります。
ホテルも今まではダウンタウンにある系列のホテルだったようですが、少しランクを下げたホテルにかわったそうです。

疲れているだろうに私に会ってくれてとても嬉しかったです!!
今年の夏から、サンフランシスコが彼女の担当路線になったようなので、これからちょくちょく来てくれるといいなぁと思っています。


幻の逸品も頂きました。
現在機内では提供していないそうです。
納豆好きなので嬉しい♪

DSC08459

0 件のコメント: