2009年7月9日木曜日

歯型とり

昨日、本日は歯型をとると聞いていたので、そのつもりで歯科へ。

受付に名前と予約時間を言うと、歯科医でclean upをしてきたかと聞かれました。
そんなこと言われていないし、昨日の今日では不可能。
Noと言ったら、傍でJapanがどうのこうのと説明する方が現われ、結局そのまま通されました。

と思ったら、オフィスのようなところへ連れて行かれ説明が始まりました。
これはいかん!勝手にサインをする訳にもいかないし・・・と思い、
すかさず私は英語が苦手ですと言うと、ゆっくりゆっくり説明されました。
でも実は、なんてことはなかったのです。
矯正期間、金額の確認だったのでした。
そしてその場でお会計も済ませました。

日本の歯科だと、受付の人が会計もするし次の予約も取るのでそのつもりをしていましたが、
アメリカは担当が決まっているので、日本とは勝手が違い戸惑いました。

さて、会計も済み治療ブースへ案内されました。
そこで又、日本で言う歯科衛生士さんなんでしょうか、その方に先ほど会計をされた方が説明を始めました。
こちらは英語が話せないので・・・と言われかなり恥ずかしく、思わずごめんなさいと言ってしまいました。
英語は出来た方がいいと思った瞬間でした。

歯型を取る作業開始。
日本でも何回かやったことがあったので、何をされるのかはわかっていたのですが、これ、型をはずすときが力ずくなので痛いのです。
噛み合わせ、上の歯、下の歯の計3種類の歯型をとりました。

この型を元にinvisalignを作ります。
invisalignの会社に発注するようなので、いつ出来るかわからないと。
出来たら電話をしますのでと言われ本日終了。

はぁ、一人でなんとか切り抜けられました。。。

0 件のコメント: