2009年3月24日火曜日

WBC

おめでとう 侍ジャパン!!

ここアメリカでは、WBCは全く盛り上がっていませんでした。
だ~れも話題にしません。日本人の間ですら、スポーツチャンネルは観れないからとあまり話題にあがりませんでした。

我が家は、何を隠そう(ってなにも隠してないんですけど)アメリカのテレビは契約していないのです。その代わり、日本のインターネットテレビなるものを契約しているため、日本のテレビは観れます。
よって、WBCは日本の放送を観ていました。

実は、4度目の韓国戦に勝利したとき、準決勝のアメリカ戦をドジャースタジアムに観に行こうと思いました。日曜日の試合だから日帰りしなくてはいけないし、スタジアムへのアクセスが思っていた以上に悪く、飛行機もサンノゼ発ではなくサンフランシスコ発しか既になかったため、どう考えても無謀だと泣く泣く諦めたのです。せっかく同じ西海岸にいるのに、生で観戦できずとてもとても残念でした。

決勝戦は、手に汗握る白熱したとてもいい試合でした。韓国に追いつかれ、引き離し、又追いつかれ。9回はサヨナラ負けするかと思い、応援をやめてしまったのですが・・・

イチローは、最後の最後で打ちましたね。いつもチャンスに打てずゴロばかり。チャンスにイチローの打席が回ってくるとがっかりしていたのですが、最後の最後にやってくれましたね。さすがはイチローです。

大会連覇できたこと、本当に嬉しかったです。おめでとう

前回(3年前)のWBCを観てから、川﨑選手のファンなんですけど(カッコイイですよね^^)、今回はあまり起用されず残念でした。スタメン出場したのは準決勝だけ?この試合は打撃も好調でしたよね。益々スタジアムへ行けなかったこと悔やまれます。

長い試合でした。録画していていたので、観終わったらなぜか深夜2時をまわっていました。。。

今日も起きたら12時でした。慌てて学校へ行ったけど、大幅遅刻。
起きれなかったのは時差ぼけのせいだけではなさそうです。

4 件のコメント:

jasmin さんのコメント...

こちらでは全然盛り上がりませんでしたねー。
それにロスまで行けなくて残念でしたね。

私は途中の負けた試合だけを日本の空港で見ていました。
普段スポーツは全然わからないのにスター選手が出ている、ということで興味津々でした。

ああ~決勝戦見たかったなー。

sunny95054 さんのコメント...

jasminさんへ
決勝戦は、はらはらドキドキのいい試合でしたよ~。観れなくて、本当に残念でしたね。

WBCのメンバーがまだ日本でキャンプをしていた時から、キャンプ地宮崎の球場への道が平日なのに大渋滞していたり。。。と日本では大盛り上がりだったのに、ここアメリカではそんな試合をしていたことすらアメリカ人は知らなかったのでは?

野球にも日本人らしさがよくでていましたよ。緻密な野球というんでしょうか。
アメリカの野球は大きな体の人が力で打って、上から力で投げ下ろすだけの感じがしたのですが、日本の場合は、大作りな野球ではなく細かいところまでよく計算されている野球という感じがしました。
こんなところでも日本人ってすごいな~と思ってしまいました。

ayamomo さんのコメント...

勢いに乗ってまたコメントしちゃいます。ayamomoでーす。韓国と5回も戦ったのには驚きました。不振のイチローが最後に決めてくれたのには驚きました。こっちの視聴率はすごかったですよ。日中にも関わらず、サラリーマンも皆、見てたようです。私もワクワクしました。そういえば、友人も会社を休んでロスまで観にいっていたようです。現地からメールが来てびっくりしました。

sunny95054 さんのコメント...

ayamomoちゃんへ
連続コメントありがとうございます♪

日本の皆さんは、お仕事中もワンセグ携帯などで試合を観ていたようですね。友人からは、視聴率75%だったとメールがきていました。びっくりですよね。

お友達、アメリカへ来られていたんですか。羨ましいです♪私は、球場へ行けなかったこと、今でも残念に思っています。

又、遊びにいらしてね!!