2009年3月21日土曜日

日本!! その②

昨日は、頑張って学校へ行きました。
英語は久しぶり。全然頭に入ってこないし、それ以前に眠くて眠くて。
(でも、一昨日帰国した友人のJasminさんは昨日より登校。眠かっただろうにエライな・・・)

隣に座ったエルサルバドルのお姉ちゃんが、髪の毛切ったの?から始まって、いろいろ話しかけてくれたのですが、何度も聞き返してしまいましたよ。休み時間にチャイニーズの友人(?)と話をしたのですが、彼の英語は上手な上に早い。一所懸命理解しようと務めたけど、50%しか聞き取れませんでした。

とどめは授業が終わる5分前。やっと眠い一日が終わったと思ったところで、先生に久しぶりに学校へ来た”C”に日本の話をしてもらいましょう!!と言われ、困ってしまいました。何も考えていなかったけど、何かしゃべらないといけないと思い必死でした。先生が質問してくれたので、あとはそれに答えて終わったけど、こんなことなら話す内容を事前に英作文しておくんだった。。。未だに話したいことは事前に日本語で考えてそれを英作文しないとダメなんです。


さて、前置きが長くなりましたが、日本の続きを少し。

夫が2泊で長野へ行っている間(仕事です)、私は実家で美味しいものを食べ、友人と豪華なランチをしました。

このご時世なのに、東京ミッドタウンにあるザ リッツ カールトン東京「ひのきざか」で和食懐石を友人にご馳走になってしまいました。
今回の日本滞在で、一番気持ちいい最高のサービスを受けたのがここでした。最高のホテルなので当たり前なのでしょうが、アメリカでは味わえないサービスだったので感動しました♪
そして又、45階にあるこのお店の景色にうっとり。日本に到着してからというものお天気がずっとはっきりしなかったのに、この日だけは朝からからっと晴れていたのです。窓際の席だったので、都会のビル郡を見下ろせてセレブの気分でした。

「花見会席」

DSC06994 DSC06995

DSC06996 DSC07001

DSC06999 DSC06998

DSC07002 DSC07003

食事の後は、同じ
45階にある「ザ ロビーラウンジ&バー」にてアフタヌーンティーセットをこれまたご馳走になってしまいました。
お友達曰く、窓際の席は何ヶ月も前から予約がいっぱいでまず座れないとか。なのにこの日、とても運が良かったのか予約もしていなかったのに窓際の席に座れたのでした。
このホテルの窓は特殊なつくりで、外の景色がすぐそこにあるかのような、望遠鏡のように近くに見える窓なんだそうです。さすがホテルに詳しいお友達です。


アフタヌーンティー 「ヘブンリー ティータイム」

まずは紅茶をセレクト。たくさんのサンプルの中から、香りで選ぶことが出来ます。
紅茶のポットもこんなに素敵。ろうそくの炎がウォーマーになっていました。
カップに紅茶がなくなりそうになると、注いでくれます。
一度友人が自分で注いでいたら、「重いものを持たせてしまい申し訳ありませんでした」と言ってて、
ちょっと笑ってしまいましたが。その位サービスは満点♪

DSC07004 DSC07005 DSC07017

スコーン用のジャムも4種類。


DSC07006

3段のセットが登場


DSC07013

上段から順に

DSC07014 DSC07015 DSC07016

ついさっきまで、和食会席を頂いていたのに、こちらもほぼ完食してしまいました。食べすぎですね。

友人とは、楽しいひと時を過ごすことができました。
これだけご馳走になっておきながら、お土産まで頂き、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ありがとうございました。

こんな素敵なホテルだったのに、私ったらジーンズででかけてしまったのでした。サンノゼじゃないんだから、それはいかがなものでしょうね。今、ホテルのHPを見たら、アフタヌーンティーのお店にもドレスコードがあって、カジュアル、エレガントってなっていました。カジュアルって、ジーンズは含まれないんでしたよね。ayamomoちゃん、恥ずかしくなかったかしら?ごめんなさい。。。

4 件のコメント:

jasmin さんのコメント...

豪華~♪素敵なお食事をいただいてきたんですね!
日本料理の繊細さって素晴らしいですよね。
以前うちのクラスメートから「どうしてひと皿にちょびっとしか乗ってないの?」と不思議がられたことがあるんですが。。
食の楽しみ方の違いですね。

それにこちらだと45階なんて高い建物もないし。。
東京は世界に誇るbig cityですね。

生活リズムは少しずつ戻していくしかないですね。
私も昼夜問わず眠くて。。仕方がないです^^;

sunny95054 さんのコメント...

jasminさんへ
その質問をしたのは中国人でしょうか。大皿にちょこっとのせるのが、綺麗な盛り付けを目でも楽しめていいんですよね。

さすがは超高級ホテルだけあって、食事代に立地代や景色代も含まれているのでは、と思うようなお値段でした。(私は払っていないんですけどね)

お互い、なるべく早くこちらの生活リズムに戻るといいですね。

ayamomo さんのコメント...

こんにちは。ayamomoです。コメント遅くなってごめんなさい。ちょっと事情によりログインに戸惑っていました。もう大丈夫なはずです。先日はハードスケジュールの中、お会いできてうれしかったです。私もドレスコードが有るなんて!?全然知りませんでした。また素敵なお店をチェックしておきますね。

sunny95054 さんのコメント...

ayamomoちゃんへ
こんにちは♪コメントありがとうございます!!
そして、先日はご馳走になりお土産まで頂きありがとうございました。

あれだけの高級ホテルなので、ドレスコードがない方がおかしいんでしょうね。だからと言って、私のような服装の人を拒否することもホテルとしては出来ないんだと思います。(夜じゃなかったから良かったんでしょうかね。)

又是非素敵なお店でお食事しましょうね!!
お店検索、よろしくお願いします♪(^^)