2016年9月13日火曜日

Hawaii

2014年11月初旬、夫の学会がハワイのオアフ島で開催されたので、7泊8日で一緒に行ってきました。宿泊したのは夫の学会会場でもあったHilton Hawaiian Villageでした。villageというだけあり、色々なお店があってとても便利でした。


12年ぶりのハワイは楽しかったです!一人行動が多くて、あまりメジャースポットには行けませんでしたが、夫が1日フリーの日があったので、North Shoreの方にも行けて、念願のガーリックシュリンプも食べられました。海ガメが見られなかったのは残念でしたが。。。







ワイキキでは、お気に入りのカフェも見つけられ、一人で1回、夫と2回行きました。Eggs 'n Thingsには一人で行ったのですが、その時なぜか英語メニューを渡されてしまいました。(日本語メニューもあります) パンケーキはまあまあ美味しかったですが、一人では食べきれませんでした。他には、ハワイに来たら食べようと思っていたアサイーボールもポキ丼も食べられて満足しました。




一つ残念だと思ったことは、日本人だとわかると店員さんが最初からチップが書かれた明細書を持ってくることです。店員さん達の様子を見る限り、他の国の人の場合にはそんなことはしていないと思います。12年前もそれが少し残念だなぁと思ったのですが、12年経ってもあまり変わっていない感じでした。私達には、他の国の人達と同じ様にチップを払いたいという気持ちがあったので、そういう場合は店員さんに交渉していました。ちなみに交渉すると特に文句を言われることもなく、ちゃんと明細を書き直して持ってきてくれました。あとどういうわけか、一人で飲食店に行くと日本人扱いはされずに、注文もすべて英語になって、チップの記載もなかったように思います。一人だと旅行者に見えないということなんでしょうか?

実はこの旅で、デジカメを忘れるという失態をしてしまい、滞在中は全て携帯で写真を撮っていたのでした。でもその携帯が壊れてしまったので、今残っているハワイの写真は夫が撮ってたものしかありません。あまり大してお見せできるものがないのですが、その中でハワイっぽい写真を何枚か載せようと思います。







やっぱりハワイは何度行っても楽しいです。ハワイはそれほど遠くないのでまた行きたいと思います。次はハワイ島に行ってみたいです。




0 件のコメント: